日本株価の観察

日本株価の一日、週間、月間の値上がり(上昇)率・値下がり(暴落)率ランキング、前日PTSランキング

マンションの購入①(賃貸より持家)

 現在、賃貸マンションに住んでます。

 しかしながら、居住区間が狭いため、引っ越しを考えています。希望は2LDK、60平米以上。お部屋をいくつか見て回りましたが、希望の広さの部屋だと、月々の支払う費用も高額なので、思い切って購入する方向で進めています。

 『持家(マンション)』『賃貸(マンション)』かいろいろ議論されつくされていますが、専門家でも二分していますし、どちらが良いかはっきりと断言できないと思います。(*地方になると一軒家を購入するのでしょうか。私の実家も地方なので、本当は一軒家が良いのですが、今の地域は難しいのと独身ですので。。。)

 そのため、自分の判断で、『分譲(マンション)』を購入することにいたしました。

 

①.転勤の可能性が限りなく低い
(現在勤務している会社は、小さな会社です。地方に子会社の事業所もありますが、たぶん行くことはないでしょう。)

②.転職したとしても、現在の居住地域を変えることは低い
(転職したい気持ちはありますが、今の地域で探すと思います。)

③.居住地域が変わった場合、売る予定だ
(その時はそのときです。)

④.居住空間が広く、居住性能も高い
(希望家賃のマンションと比較した場合、居住空間も広く築年数も新しい物件が多いと感じました。)

⑤.月々の支払いが、購入の方が安い
(購入価格によるかと思いますが、私が住んでいる地域は安くできそうです。)

⑥.将来は自分の資産になる
(⇦収入が減った時、家賃を支払わなくて済むことや、大金が必要なときマンションを売ってお金にできるかと思っています。)


 ここ1,2か月の間、不動産屋さんとマンションを見てまわています。しかし、金額が金額なので、購入するまでの決断ができません。今まで購入したモノの100倍くらい金額のモノなので、判断が難しいですね。

 頑張って、今年中に購入します。