日本株価の観察

日本株価の一日、週間、月間の値上がり(上昇)率・値下がり(暴落)率ランキング、前日PTSランキング

中国ネット事情(2017.6.17)

中国に出張してきましたので、中国のネット事情を・・・

 

≪LINE(ホテルWiFi)≫

 北京: 【受信】できるときも、できないときも

         できるときの方が多いかも

     【送信】できません。

 上海: 【受信】【送信】もできるようです。

 

≪ネット速度≫

少し遅いですね。

利用したホテルWiFiはお付き合いのある商社さんが用意してくれたホテルで高級な

ホテルです。ポケットWiFiは日本から商社さんが持ってきたWiFiです。

なので、WiFi自体はちゃんとしていると思うのですが。。。

 ⇒何かしらの規制があるようです。

 

ネット規制

Googleは使用できません。YouTubeもPlayストアもGmailも・・・

Yahoo!検索はできるようです。しかし、検索した結果を見た(クリック)したら、

ページが開くのが遅かったり、まったく開かないときも。

普通のページを見たはずなのですが。

検索できない(開けない)ページの傾向としては、中国人が知る必要もない情報は

検索できない(開けない)ようです。

⇒悪い意味ではなくて、中国人が知る必要もない日本の芸能情報なんかは検索でき

ない対象な気がします。(もちろん中国政府にとって都合の悪い情報も)

 

≪会社につなぐ≫

VPNを使用して会社のサーバーには、つなぐのが非常に難しいです。

上司はホテルWiFiで接続させることが出来ましたが、私はほとんど接続させることが

できませんでした。たまに接続できましたが、1分程度で切断されました。

理由は不明です。電波は強そうなのですが。

 

 

基本的に、WiFiで接続できても、日本のようにいろんなネット使用はできないよう

です。