日本株価の観察

日本株価の一日、週間、月間の値上がり(上昇)率・値下がり(暴落)率ランキング、前日PTSランキング

Aliexpressでの個人取引

AliExpress(アリエクスプレス)とは、中国の大手企業であるアリババが運営する通販サイトです。日本語にも対応しているため、利用しやすいかと思います。

日本のECサイト楽天Amazon)よりもだいぶ安く、日本の80%以下の値段で販売されています。商品数も多く、楽天Amazonで売られている商品はほとんど売られていると思います。

そして、送料がだいぶ、安いです!!!すんごい安い商品でも0円の場合もあったり、送料がかかっても100円くらいだったり・・・

そのため、利用しない手と思いますが・・・心配事が少し・・・

  • 到着がだいぶ遅いです。2~5週間ほど。楽天Amazonでしたら、翌日届いたりしますが、AliExpressだと、中国から送付なので、2~5週間ほど。今すぐ欲しい!とかAmazonなどのサービスが普通だと思っている人などには向いていないかもしれません。
  • 紹介サイトによっては、注文した商品とは別の商品が届いたり、購入した商品が届かないなどのトラブルに遭遇することが稀にあるとか。AliExpressのサイトは、日本語にも対応していますが、一部のみですね。カートの中とか注文した後のメールなどは、英語で案内が来ます。なので、トラブルになったときは、出品者とのやりとりは基本的に英語を使用し、もしくは中国語を使用することになるようです。

少し不安でもありましたが、今回、初めて利用しました。中国のECサイトが盛り上がる2019年の11月11日です。中国ECサイトの独身の日ですね。滅茶苦茶、安くなる日です。普通の日でも安いのに、さらにグッと安くなっています。

AliExpressで買ったと同じメーカーものがありませんでしたが、似たようなモノで比較しています。だいぶ安いです!!!今回、トータルの送料は、240円でした。中国なのに、どういった儲けのシステムなんでしょうかね???

 

しかし、いずれも、11月11日に注文してから、11月17日現在まだ届いていません。
AliExpressのサイトを見ると、一部の商品を17日に送付したらしいです。
ゆっくりと待っています。

 

AliExpressで購入した磁気USBケーブルなどは、amazonでも購入可能です。

 この磁気USBケーブルは、先端が独立しているケーブルです。強力な磁石を採用して、簡単な調整と自動接続可能、コネクタを充電口に近づけるだけで簡単に接続され、充電できます。超強力な磁気を持っているため、充電中に簡単には外れないように出来ているとのことです。先端が独立しているので、Micro-USB充電ケーブル Type-C充電ケーブルなどでケーブルを共有できるので便利かと思います。