日本株価の観察

日本株価の一日、週間、月間の値上がり(上昇)率・値下がり(暴落)率ランキング、前日PTSランキング

高齢者・障害者向けスマートフォン

f:id:uisassi:20191117000403p:plain
MMD研究所の発表によると、60歳以上のスマートフォン利用者は48.2%となり、年代別では60代で51.9%と、とうとう半数を超えました。フィーチャーフォンの利用率は低下し続けており、2012年には87.3%だった利用率が、2018年には38.5%まで減少してます。

最近のiPhoneAndroidスマホも使いやすいと思います。しかし、私の親にiPhone7を渡したところ、使いこなせていませんでした。そのため、一番最初に買ったAndroidスマホをそのまま使い続けています。慣れたものがいいのですね。

壊れた時のことを考えると、操作がシンプルな高齢者向きのスマホ必要かもしれませんね。

使いやすいスマホは、各社・各キャリアで入手できるようです。

 

 KYOCERAのおてがるスマホは、UQモバイル

 富士通らくらくホンは、ドコモ

 SHARPのBASIOはau

 京セラのDIGNOはワイモバイル

 富士通のTONE m17はTONEモバイル

 

いずれのスマホAndroidなのでLINEなどのアプリもダウンロード可能なので、家族との連絡も可能なようです。