日本株価の観察

日本株価の一日、週間、月間の値上がり(上昇)率・値下がり(暴落)率ランキング、前日PTSランキング

富士通はスマホから撤退???

f:id:uisassi:20191201215420p:plain

 「らくらくスマホ」や「arrows」と一緒に、富士通の名前も聞きますよね。つまり、「らくらくスマホ」や「arrows」のメーカーは富士通であると。

 

ウィキペディアWikipedia)を見ると、スマホタブレットのarrowsは

富士通コネクテッドテクノロジーズがNTTドコモ向けスマートフォン
富士通モバイルコミュニケーションズが、auソフトバンク向けのスマートフォン
富士通コネクテッドテクノロジーズ、富士通クライアントコンピューティングが展開するタブレット

 となんだか複雑ですね。

 

 しかしながら、富士通は、2018年3月に、スマホ事業から撤退し、を投資ファンドポラリス・キャピタル・グループに売却したようです。そして、一部の株式だけを富士通保有している製造会社でスマホを製造するようです。

 そのため、事業の主導権はポラリス側に移り、富士通スマホをはじめとする携帯電話事業から事実上撤退することになります。

 なので、厳密には、「らくらくスマホ」や「arrows」は、富士通製ではありません。製造会社なども、すでに『富士通●●』では、ないかもしれません。

 

しかし、「らくらくスマホ」や「arrows」のHPを見ると、

 https://www.富士通fmworld.net/product/phone/arrows/

です。ドメイン名に富士通の名前が入っています。

 「らくらくスマホ」や「arrows」は富士通の名前が入っている方が、売れやすいのでしょうか。

 

 

 しかし、HPに日本語名の富士通が入っているますが、海外展開は考えていないのでしょかね???

 現在、日本国内でスマホを展開している会社は、富士通の事実上の撤退で、ソニー、シャープ、京セラとなりましたね。シャープは、海精密工業の傘下にですので、「純国産メーカー」はソニーと京セラだけでしょうか。

 少し寂しいですね。

 

参考:

https://mainichi.jp/articles/20170823/k00/00m/020/092000c

https://maonline.jp/articles/fujitsu_sumaho180214